Tokyo Vegan Gourmet Festival


木場公園で行われた「ヴィーガンフェスティバル」に行ってきました。

季節外れの夏日で午前中からモーレツに暑い日でしたが、会場はとてもにぎわっていました!

玄米と豆乳のチョコレートアイス、大豆ミートのフランクフルト、大豆ミートの唐揚げなどいただいてみましたが、
どれもこれも美味しかった〜!!
やさしさに溢れた食材、地球、環境にやさしいものたち、
身体をつくるのは食べ物なんだという、ほんとうに当たり前のことを少し目を向けるだけで、
選ぶものが変わってきます。
選ぶものが変われば、毎日の食事が変わり、自分の身体が変わる。
身体が変わると心が変わる。
そうやって、身体も心も健康でシンプルになると、色々な葛藤やしがらみが不思議となくなります。

まずはわたしから^^

わたしは本格的なヴィーガンではないですが、普段は菜食玄米、伝統的な日本の粗食を実践しています。
粗食習慣を身につけると、小さなことにこだわらなくなってきたのは実感しています。
肉や白砂糖が体に与える影響について少しでも知ると、意識が変わります。
加工品に含まれた添加物が与える様々な身体への影響、不安になるのではなく、ほんのちょっと知るだけで
毎日選ぶものをほんの少し意識するだけで。

でも、でもですね、わたしは中途半端かもしれないけど、例えば大切な人が愛情たっぷりに作ってくれた本だしのお味噌汁や
お肉たっぷりのカレーなんかは、コテコテのヴィーガン食よりはるかにエネルギーがあって健康的と考えている人間です^^

てきとうだっていいのです☆それが自由で幸せだから。

関連記事

PAGE TOP