BLOG

hanhachi BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 海と山に囲まれて

海と山に囲まれて

お彼岸を迎え、少し秋らしい風が感じられるようになりました。
みなさんいかがお過ごしですか?
また久しぶりの投稿です。

わたしは、先月真夏の最中に引越しを無事に終えまして、
今、神奈川県小田原市で毎日お客様の制作物と向き合っています。

ところで、真夏の引越しは思いの外(?)というか想像どおり過酷でした。。^^;
(イチバン大変なのは引越し屋さんなんですが! ><)
昨今の猛暑の中では、本当に引越しほど大変なイベントはないのでは!?というくらいです。
できるだけものを減らしてミニマムに生活していこう!と思っていましたが、
実際引越しではすべてものがいったん外に出るわけで、
こんなにまだ持ち物があったのか〜と思わざるをえませんでした。

でもこの機会に過去の持ち物、制作物、書類などもさらに整理できました。

小田原に越してきましたが、私の実家が千葉で両親がお陰様で元気でいますし、
千葉のお客様も変わらずいますので、実際には2箇所拠点、お客様は全国という感じです。

私は社会人30代の時、6年ほど都内に住んだ以外はずっと千葉県でしたが、
はじめて家から遠く山が見えるところに住みました。
これはずっと夢でした。
クリエイティブのお仕事をしながら自然多いところに住むことです。

自宅から自転車にのって海まで15分です。
引越しが落ち着いたら本と敷物を持って海でのんびり半日寝転ぶのを夢に見ていましたが、仕事に追われてなかなかその時間もなく。。(ありがたいことですね)
あっという間に夏が終わってしまったという感じです。

でも、これから少し涼しくなってより過ごしやすくなると海風も気持ちいいでしょうね。

同業の友人と先日WEBミーティングしていた時、私たちは”自然”と”お風呂”が重要だよ!身体が資本だし、緩めないとね。と。
本当にその通りです!
だいたい常時5〜10案件くらい同時進行していると、どうしても頭がいっぱいいっぱいになる時があるんですね。クリエイター業はみんなそうだと思いますが。
全て違う職種のお客様のものを扱っていて、さらに納品物の締め切りが重なったりすると、どうしても自然の中に行きたくなってたまらなくなります。
(千葉では近くの銭湯にいくくらいが精一杯でした)
あらためて、ものづくりは身体が資本、体力勝負だと感じます。

先日も進行中のWEB制作をお預りしているお客様が、1日1食を実践されているとミーティングでお話していて、
それを聞いて私も引越ししたらやろうと思っていたことリストの”毎日運動”をスタートしようと決意しました!
自然の多いところでの運動ってものすごくリフレッシュしますよね。
先月いっぱいは家の片付けで精一杯なのと、とにかく暑い日が続いて引越しの疲れもあってバテ気味でした。。
(あと、白砂糖を完全に抜いたら怒りの感情がまったくなくなったと。聞いていて断食に気持ちが向きました。これも引越したらやろうと思っていたことのひとつです。)

また、とにかく仕事柄運動不足になりがちなので、
自分で運動を習慣にしないとな、といつも思っているのですが、
平日はとにかく毎日仕事に追われてなかなかでした。(言い訳…^^;)

気候もよくなって来たので、時間を上手に使って運動も取り入れたいです!

ところで、先週はご依頼いただいた動画制作の撮影が千葉の方でありまして、
無事に撮影終了しました。
クライアント様のご担当者さん、関係者のみなさん方や出演してくださった俳優さん、外部のスタッフさん、またわたしの友人のお子さんなど総動員での本当にあたたかい現場になりました。

久しぶりにシーン数・カット数も多く、大きな現場で当日まで気もはっていたのですが、無事に終了してほっとしています。
次の日に自転車で海へ行って深呼吸しエネルギーチャージしてまいりました。
海の近くに住んだら”これ”をしたかったので夢がかないました。
ずっとこれがしたかったんです(笑)仕事のあいまにさっと自転車で海へ行くっていう。
なかなかできないけど、できた時の嬉しさは格別ですね。

これから小田原の地でますますわたしらしく、クリエイティブを楽しみたいと思っています。


新しい土地でどんな出会いがあるでしょう。
陰も陽も全てひっくるめて楽しみます。

関連記事